> >

CONDIMENT・OIL オリーブオイル

【食レポ】人気すぎる「カスティージョ・デ・カネナの冷燻オリーブオイル 」とは・・・?(おすすめのレシピもご紹介)

投稿日:2021年3月17日 更新日:

どーも!

オリーブオイル好きの人に人気の「カスティージョ・デ・カネナ 早摘み冷燻オリーブオイル (アルベキーナ種)」の食レポをさせていただきます!

とっても独特なオリーブオイルなんですが、どんな特徴があるのか、また美味しくめしあがれるおすすめのレシピも紹介したいと思います。

「気になってたけど手が出せない!」

「使い方がよくわからない><」

という方の参考になればうれしいです。

カスティージョ・デ・カネナ: 早摘み冷燻オリーブオイル とは?

どんなオリーブオイルなのかというと、味はマイルドで、とっても食べやすいオリーブオイルなんですが、なんと言ってもその香りがすごーく特徴的なんです。

一言で言うとスモーキーな香り

蓋を開けた瞬間からふわーっとフレッシュな煙の香りがするんです!

「カスティージョ・デ・カネナ」社のこと、少し。

今回紹介する冷燻オリーブオイルを作っている「カスティージョ・デ・カネナ」社について少しだけふれますね!

オリーブの生産量世界一位のスペイン!

そのスペインの中でも、かれこれ数千年のオリーブ栽培の歴史があって、80%の生産量を占めているのが南部の「アンダルシア地方」。

そのアンダルシア地方で、1780年からオリーブオイルを製造している老舗なのです。

(日本だと江戸時代、世界だとアメリカで独立戦争が起きてた頃、、、)

伝統を守りながらも、最先端の技術も取り入れながら、質の高いオリーブオイルを生産している、世界的にも有名なオリーブオイルのメーカーなのです。

使われてるオリーブ(アルベキーナ種)のこと、少し。

オリーブオイルに使われるオリーブの種類にによっても、味や香りが違うので、冷燻オイルに使われているオリーブの種類(アルベキーナ種)のことにも触れておきますね!

アルベキーナ種から作られたオリーブオイルは、はサラっとしていて、甘さが感じられやすいのが特徴!

オリーブオイルの中には、ピリッとしたり辛さを感じるものもけっこうありますが、そんなクセのあるオイルは苦手と言う方でも食べやすいんじゃないかと思います。

りんごやバナナ、アーモンドのような甘い香りもアルベキーナ種の特徴です。

もっとも、この冷燻オイルは、どっちかというとスモーキーな香りが勝っているのですが、、、。

スペインのアルベキーナ種を使った他のオリーブオイルについてのブログはこちら↓

【食レポ】BRAVOLEUM(ブラボレウム)を試してみた!

早摘み冷燻オリーブオイルの特徴

空気や熱、光によってオリーブオイルは酸化、劣化してしまいがち。

だからこそ、この冷燻オリーブオイルは、オーガニックのオーク材を使って、15℃〜20℃の低温の燻煙を、なんと10時間かけてオイルタンクへ注ぎ込んでつくられています。

このプロセスによって、オリーブオイルの高い質や上品な味をキープしながら、お料理のアクセントになる香り付けができるのです。

カスティージョ・デ・カネナの冷燻オリーブオイルのおすすめのレシピ

オリーブオイルをドレッシングとして使われる方は多いと思うのですが、この冷燻オイルは、生の魚介類やチーズに直接使うことをお勧めされてます。

  • お刺身や生牡蠣に直接かけて
  • バゲットにつけて
  • ウォッシュ系のチーズ(エポワスやモンドール)にかけて
  • 塩茹でしたじゃがいもにかけて
  • カプレーゼの仕上げに
  • カルバッちょの仕上げに
  • 野菜や鶏肉のマリネに

まとめ

以上、食通の人たちに人気の「カスティージョ・デ・カネナ 早摘み冷燻オリーブオイル( アルベキーナ種)」の特徴、おすすめのレシピ、食べ方をご紹介しました。

「普通のオリーブオイルじゃものたりない!」

「もっと料理の幅を広げたい!」

と言う方にはぜひお勧めです。

ぜひ一度、試してみられてはいかがでしょうか!

カスティージョ・デ・カネナ公式サイト

http://castillodecanena.jp/

OLIVE OILS FROM SPAIN

https://www.oliveoilsfromspain.org/importance-varieties/
スポンサーリンク

記事下

スポンサーリンク

記事下

スポンサーリンク

-CONDIMENT・OIL, オリーブオイル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【食レポ】BRAVOLEUM(ブラボレウム)を試してみた!

スペイン産のオリーブオイル「BRAVOLEUM(ブラボレウム)について。いろいろ種類があるけど何が違うのか、それぞれどんな用途に合うのか、いまいちよくわからないので、今回調べてみました。

【食ブロ】LOVE PAKU(ラブパク)の間違いなく美味しいレシピ、使い方 12選

ラブパクのInstagramの公式アカウントや口コミを参考に、忙しくても簡単に作れるラブパクレシピにチャレンジしてみました。

気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醬

【食レポ】気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醬を試してみた!

XO醬って何?食べ方は?

今回、石渡商店さんの「気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醬」をいただいたので、備忘録として残しておきたいと思います!

ケッパー

【食材の基礎】ケッパーとは・・・?

ケッパーって何?おすすめの食べ方は?

普段あんまり使ってない私は、いつも、調べてもすぐに忘れてしまうので、ここに情報として残しておきたいと思います。

これを読めばケッパーを120%楽しめるはず!