> >

FOOD TOPIC ローカル

【食レポ】仙台で食べた美味しい牛タン焼きのお店5選

投稿日:2021年3月10日 更新日:

どーも!

このたび、仙台にいく機会がありまして、仙台名物の牛タン焼きのお店を巡りました!

現地の方や食通の方に聞いたお店、食べログでの評価が高かったお店を中心に行ってみて、わたくしの独断と偏見で、印象に残ったお店を順番に紹介します。

これから仙台の牛タンを食べにいく方の参考になれば嬉しいです。

仙台名物:牛タン焼きとは

仙台発祥で、今では全国各地に広まっている牛タン焼きですが、もう70年以上も歴史のある食べ物です。

分厚く切って焼き上げたお肉は、塩や味噌で味付けされて、白菜やきゅうりの塩漬け、青唐辛子の味噌漬けと合わせて食べるのが主流。

牛タン焼き定食を頼むと、煮込んだ牛タンに、たっぷりネギが入ったテールスープや、麦飯(これがめっちゃおいしいんです!)がついてくることがほとんどです。

牛タン料理 閣

Kaku
022-209-3014
https://goo.gl/maps/vbycQ2hDRa73hJVDA

ここは、「食べログ」で第1位の牛タン屋さんというだけあって、めちゃめちゃおいしかったです!

仙台で牛タン焼きを食べるなら絶対「閣」にいくのがおすすめ!

なんといってもお肉がちょうどいいやわらかさ

なのに脂っぽすぎず、噛めば噛むほど旨味がじゅわ〜っと口の中で広がる感じが印象的でした。

牛タンのたたきや牛タンのシチューも人気で、どれをとっても美味しいお店でした。

旨味 太助

Umami Tasuke
022-262-2539
https://goo.gl/maps/2oYaGhsZ9UYQ9hai7

世界で一番古い、仙台牛タン焼き屋さんとして地元でも有名なお店。

「食べログ」でも第2位のお店です。

入ったら日本の昔ながらの雰囲気で、カウンターで炭火焼きされてるのがなんともいい香りでした。

お肉は柔らかいながらもかみごたえがあって、創業以来変わらない塩加減が特徴。

口の中で炭火焼き独特の香ばしい香りが広がるのが最高でした。

ここも、仙台に来たらぜひ堪能して欲しいお店です。

たんや 善治郎

Tanya Zenjirou
022-723-1877
https://goo.gl/maps/UeoGLQnKgHK117rFA

「たんや 善治郎」さんは、地元の人に愛されている牛タン焼きやさんのひとつ。

仙台駅の観光案内の方に聞いたらまっさきにお勧めされました!

カウンター席、透明の壁の向こうで、職人さんが慣れた手つきで炭火焼きされて、見てるだけでめ〜っちゃ美味しそうでした。

善治郎さんの牛タンは、さっぱりして脂っぽさが気にならない感じ。

油っぽいのが苦手な方でも美味しく召し上がれるんじゃないかと思いました!

牛たん 焼助

焼助定禅寺通店
https://goo.gl/maps/1trr3JHjx8ByjFVeA

ごめんなさい。

写真を撮り損ねてしまいました><

店内に入ると著名人のサインが壁中にずらーっと並んで、人気の高さが伺えました。

ここは、牛タンだけでなく、宮城の郷土料理や地酒も楽しめます。

こちらでいただいた牛タンは、肉汁がじゅわ〜っと口いっぱいに広がる感じで、脂ののったジューシーなお肉がお好きな方におすすめです。

炭焼牛たん 徳茂

Tokushige
022-724-7211
https://goo.gl/maps/GQybJD2F9EpyF8ec6

チェーン店の牛タン屋さんにも行ってみました。

これまで紹介したお店のように、大きな特徴があるわけではないかもしれませんが、安定のお味。

脂がのりつつ、かみごたえもある牛タンでした。

まとめ

つたない食レポだったかと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

まだまだ、仙台には美味しい牛タン焼き屋さんがいっぱいあります。

次に行った時は、まだ行ってないお店にぜひ足を運んでみようと思います。

スポンサーリンク

記事下

スポンサーリンク

記事下

スポンサーリンク

-FOOD TOPIC, ローカル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【食ブロ】食べ物が将来足りなくなるかも知れないというお話について

私たちが今と同じように食べ物を消費してたら、将来は世界の全ての人に食べ物が行き渡らなくなるかもしれないというお話について

【食ニュース】一番健康に良いチーズの種類は?

NY大学フードラボのディレクターで、栄養学のエキスパートの立場から、「最も健康的なチーズは何か!?」、アメリカの大手メディアCNNに語った記事をご紹介