> >

VEGAN・VEGETARIAN ドライフルーツ

【食レポ】NAKHEEL ALYA(ナキール・アヤ)のドライデーツを試してみた!

投稿日:2021年4月28日 更新日:

最近コンビニでも良く見かけるようになったデーツとやら。

「きっと体に良さそうなんだろうな、、、」

と思いながらもそんなにそそられるわけじゃなかったのですが、

今回成城石井さんでおしゃれなパッケージのデーツを見つけたのでいただいてみました。

「デーツとは?」

栄養や効果についてもまとめてみたので参考になったら嬉しいです。

デーツ(Dates)とは?

デーツとは、ナツメヤシの実。

南国であれば世界中で育ちます。

表面がツルッとしてたらフレッシュな状態で、シワシワだと乾燥した状態なのですが、乾燥した状態で流通してることが多いフルーツです。

デーツ(Dates)の栄養

気になるデーツの栄養について、科学的に証明されていることをまとめてみました。

食物繊維が特に豊富

British Journal of Nutrition (ブリティッシュジャーナルオブニュートリッション)によると、21人の被験者が1日に7つのデーツを21日間食べるという研究を行ったところ、デーツを食べなかった時と比べて著しく腸が活性化されて便通が良くなったという実験結果が出たようです。

また、腸が活性化されると善玉菌が増えて血糖値をコントロールしてくれるのも嬉しい!

抗酸化力が高い

老化や病気の原因にもなってしまう体の酸化にも抗う力が強いと言われています。

フラボノイドやフェノール酸と言われるポリフェノールの一種や、緑黄色野菜に多く含まれるカロテノイドが多く含まれるので、体や皮膚の老化を抑えて、病気のリスクも抑えてくれるそう!

脳を活性化

デーツはアルツハイマーの予防にも効果的と言われています。

まだまだデーツと脳に関する研究は現在進行中ですが、記憶力をアップさせたり、学習能力をアップさせたり、不安を解消するのを助けてくれるとも言われています。

自然な陣痛を促してくれたり、陣痛の時間が短くなったりする

出産予定日の数週間前からデーツを食べると、自然に陣痛がきたり、陣痛の時間が短くなる妊婦さんが一定数いたという研究結果もあります。

もちろん全員ではないのですが、体にもいいし、試してみる価値はありそうです!

参考)“8 Proven Health Benefits of Dates”, healthline

NAKHEEL ALYA(ナキール・アヤ)のドライデーツ

NAKHEEL ALYA(ナキール・アヤ)のドライデーツを試してみました!

と、その前にNAKHEEL ALYA(ナキール・アヤ)についてもちょっと調べてみました。

NAKHEEL ALYA(ナキール・アヤ)とは

NAKHEEL ALYA(ナキール・アヤ)は、サウジアラビアのマディーナ(メディナ)という都市にある、デーツのメーカーです。

ちなみにこのマディーナ(メディナ)は、古くからデーツが豊富に作られるところ。

今回試した乾燥デーツだけじゃなくて、デーツを使ったお菓子も販売してるみたいで、デーツにナッツやドライフルーツを挟んだもの、デーツのバーやクッキー、チョコやココナッツでコーティングされたデーツトリュフなどなどもあります!

美味しそう♡

またデーツのシロップやパウダー、ペーストなども作ってるメーカーです。

NAKHEEL ALYA(ナキール・アヤ)公式サイト

https://www.nakheelalya.com/

NAKHEEL ALYA(ナキール・アヤ)のドライデーツのお味

1個1個が3cmくらいあってなかなかのボリュームです。

表面はパサパサしてる硬めの皮なので、手でとってもベタベタしません。

試しに切ってみると、断面はこんな感じでした。

ちなみに中には種があります。(種までちょっと切り込みを入れてしまいました。笑)

食べてみると、、、

「干し柿みたい!」

でも噛めば噛むほどキャラメルみたいな味わいです。

結構かみごたえもあります!

結構甘いのでコーヒーとかお茶といただくのがおすすめ!

ドライフィグみたいに、チーズや生ハム、ナッツなどと合わせてワインのお供にしても◎!

まとめ

以上、NAKHEEL ALYA(ナキール・アヤ)のドライデーツの食レポでした。

体にも美容にも良くて美味しいデーツを普段のスナックとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

もちろん、健康にいいことも言われていますが、甘さがある分糖質もあるので食べ過ぎは禁物!!

最近はコンビニでもデーツを買えると思いますが、1400年以上デーツの栽培が行われている地域にあるデーツ専門店のお味もぜひ試してみてください。

NAKHEEL ALYA公式サイト(2021/4/28)

https://www.nakheelalya.com/

“8 Proven Health Benefits of Dates”, healthline (2021/4/28)

https://www.healthline.com/nutrition/benefits-of-dates

スポンサーリンク

記事下

スポンサーリンク

記事下

スポンサーリンク

-VEGAN・VEGETARIAN, ドライフルーツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【食ブロ】簡単に使える、ヴィーガン和食におすすめのお出汁 3選

ヴィーガン和食を作るのにおすすめの本当に美味しいお出汁を3つ紹介します。

【食レポ】ORGANIC VEGAN SPREADABLE(オーガニック ヴィーガン スプレッダブル)を試してみた!

NATURLI’(ナチューリ)のORGANIC VEGAN SPREADABLE(オーガニック ヴィーガン スプレッダブル)を試してみました!

【食レポ】話題のスーパーフード「モリンガ」を試してみた!気になるお味は?

以前、ローラちゃんがYouTubeで紹介してて、ずっーと気になっていたモリンガ!たまたま三越さんで見つけて、満を辞して買って試してみました!

【食ニュース】ベジタリアンの方がお肉を食べる人より健康?

「ベジタリアンの方が統計的に健康」というイギリスの最新ニュースを紹介します。

【食レポ】ALCE NERO(アルチェネロ)の 有機 野菜ブイヨン を試してみた!(レシピもご紹介)

アルチェネロ(alce nero)の有機野菜ブイヨンを試してみました!おすすめの簡単レシピもご紹介。