日本でも最近、動物性のものが入ってない「Vegan(ヴィーガン)食品」がちょっとずつ増えてきてますよね。
個人的に以前ヴィーガン生活をやってた時に、長年気になってた背中のぶつぶつが綺麗になって、それ以降肌の調子が悪い時はヴィーガン生活をおくるようにしています。
ただ悩みの種が、スーパーに売ってある「お出汁」のような万能調味料には、けっこう魚由来の成分が入ってて、なかなかヴィーガン向けの和食材を見つけるのが難しいこと。(もしかしたら私が探しきれてないだけかも、、、)
もともと和食には、動物性の食材を使わない「精進料理」がありますが、味を重視するために鰹などの動物性の出汁が使われてたりもするそう。
というわけで、今回私が実際に試した、野菜ベースで、本当に美味しいお出汁を3つ紹介します。
どれもいいものばかりなので、ぜひ騙されたと思って試して欲しいです^^
Contents
オーサワの昆布濃縮だし
マクロビオティックの考え方に基づいて、オーガニックや自然農法の食品を販売されている「オーサワジャパン」さんの「昆布濃縮だし」。
パッケージの裏にも「For Vegan」と書いてあって、わかりやすい。
味噌汁のお出汁として使うと本当に優しい味でめちゃめちゃ美味しいのです!!
液体タイプで1回分が個包装なのでめちゃめちゃ使いやすいです!
オーサワの昆布濃縮だしの特徴
- 北海道日高昆布100%使用
- 旨味を凝縮した植物性の液体だしの素
- 動物性原料・化学調味料不使用
茅乃舎 野菜だし
素材からこだわって、職人さんの味を家庭でも味わえるように、手間ひまをかけて作られている「茅乃舎」さんの「野菜だし」。
玉ねぎやにんじん、セロリなど5種類の国産野菜を使った、動物性のものが一切入っていないお出汁です。
だしパックのまま煮出しても美味しいし、袋を破ってそのまま食材にかけて調味料として使っても◎。
この野菜だしで作ったスープに豆乳を入れてお塩で味付けすると、優しい豚骨スープのような味になるのでぜひ試して欲しいです!
茅乃舎 野菜だしの特徴
- 玉ねぎやにんじん、セロリなど5種類の国産野菜を使用
- 出汁パックのまま2〜3分煮出しても、袋から出してそのまま食材に振りかけてもOK
- 動物性原料・化学調味料・保存料も無添加
京都・うね乃 おだしのパックじん・緑
明治時代から続く京都のお出汁の老舗「うね乃」さんの「おだしのパックじん・緑」。
「うね乃」さんは、もともと鰹節のお出汁が有名で、素材や、熟練の職人さんによる古式製法にこだわっていらっしゃるところ。
こちらは野菜のみのお出汁で、動物性タンパクは入っていません。
大豆が入ってるからか、「きなこ」のような優しい香りで、和食はもちろん洋食にも合う!
京都・うね乃 おだしのパックじん・緑の特徴
- 大豆(遺伝子組み換えでない)、昆布など6種類の国産素材のみを使用
- 出汁パックのまま煮出しても、袋から出してそのまま使ってもOK(炊き込みご飯にも合う!)
- 100%植物性・国内一貫生産・化学調味料無添加
まとめ
ヴィーガン和食におすすめのお出汁を3つ紹介しました。
100%植物性というだけではなくて、どれも化学調味料無添加で、素材や製法にこだわって作られたいいものばかりです。
私も個人的に使ってみて、体中に染み渡るお出汁でした><
決してお安いものではないですが、お値段以上の価値があるものばかりだと思うので、ぜひ一度試してもらえたら嬉しいです!!
また、ヴィーガン食品について他にもブログを書いていますので、よかったら読んでください。
【食レポ】ALCE NERO(アルチェネロ)の 有機 野菜ブイヨン を試してみた!(レシピもご紹介)
【食レポ】話題のヴィーガン肉「ジャックフルーツ」を試してみた!(おすすめの食べ方もご紹介)
【食レポ】NAKHEEL ALYA(ナキール・アヤ)のドライデーツを試してみた!